2013.08.19

ちあーずブログ

6月にソウルに行ってきました!

ご報告が遅くなりましたが、6月13日~16日の4日間
ソウルで開催されたIAPD(国際小児歯科学会)に参加しました!

私も症例発表を行いました。

IAPD発表

初めての英語の発表でとても緊張しました!
ご協力いただいた患者様ありがとうございました。
発表するとこのような賞状??がいただけます。

それから、おいしいものもいただきました!!
カンジャンケジャンパッピンス

左はカンジャンケジャン(カニのしょうゆ漬け)で、
右はパッピンス(韓国風かき氷)です。
カンジャンケジャンは有名だと思いますが、
カニの甲羅にご飯をいれて食べてたのがちょーおいしかったです。
かき氷は果物の下にあんこが入っています。
奥のチョコ味のあまり見かけないかも知れません。

もちろん韓国と言えば焼肉ですよね。
豚も牛もいただきました。

国際小児歯科学会と言いながら
会場にでは仲の良い日本人の友達とばかりいたので
「国際」という感じはしなかったのですが、
集まっている人々は世界各国で、
韓国人は元より、インド人やイギリス人、スペイン人、中国人などなど、
たくさんの国の歯医者さんが参加していました。

私は中国人の友達に何年かぶりで会えてとてもうれしかったです。
彼女もポスター発表をしていました。
離れていてもこうして仕事をとおして会えるというのはいいですね~。
一緒に回った友達も鹿児島や愛知、山口にいる人たちで
元々は小児歯科学会や成育歯科医慮研究会という会で
仲良くなった人たちで、年齢も出身大学も様々です。
長い間この仕事をしていますが、
仕事をするということは大変なことも多いですが、
いいこともたくさんあるのだなと思った学会でした。

CONTACT US

お電話でのお問い合わせはこちらから

089-962-1817

メールでのお問い合わせはこちらから